2024年下半期、記録





2024.07.08 晴れ

必要な情報以外は取り入れず、発信しない日












ふと訪れた休日、やることを終え

いや探せば永遠に湧き出てくる任務はある


ただ今日の"ノルマ"を終え過ごす自分だけの時間


誰かと飲むほどの気力もなく

1人で飲むには物足りなく

店に行くにも腰が重く


結果、「食べたいものを作る気力」があるかないかで向かう先を

行きつけの近所の「スーパー」にするか「居酒屋」にするか決める





気付けば居酒屋で目の前に

ビールと鶏のたたきとなめろうを並べている


家にないテレビはここのカウンターで観ると

人がいるからなのか実家を思い出す。


だけど興味のないバラエティだったから

いつも通りイヤホンをつけてYouTubeを開く






あー


やっと1人の時間だなあと思う

私の為だけの時間だ







ただ、1人で居酒屋にチビチビと長居するのは気が引けるなあ。

ある程度の時間いるためには、沢山頼まないといけない気になる。

これは私の性格の話。




だから短時間でサクッとすます。


1時間ちょっとでビール2杯と二階堂のソーダ割りを2杯。ごちそうさまでした。




 







当たり前に飲み足りなくて近所の薬局に寄る

ここは下手したらスーパーより色々安い。


いつものチューハイと、つまみはどうするか

冷凍のフライドポテトを手に取る。細めのやつ。



懐かしい。昔、冷凍ポテトを深夜にトーストで解凍して兄と一緒に食べた。ドラゴンボールGTの再放送を観ながら。楽しかったなあ。そんなことを思い出す。





何故かふと泣きそうになった。

何者になろうとも思わず、ただ自分として懸命に生きるだけだったあの頃、感じた幸せに忖度はなかった。幸せとすら感じていなかった。なあ。







このブログにオチはなく、誰に届けたいわけでもない。



ただ今自分で選ぶ食べ物やお酒に感じる幸せを

大人っていいよなあって思いながら本搾りを

1人しっぽりと飲む夜に書いた記録である。








皆様お疲れさまです。



吉田彩花